WordPress Twentyseventeen 子テーマにGoogle Adsenseを差し込む

adsenseを出力するphpを作る

single.phpを子テーマに持ってくる

single.phpを編集する

※24行目の空白に「get_template_part( ‘template-parts/post/adsense’, get_post_format() );」を追加する


いまさら子テーマ化

wordpressで子テーマ化

デフォルトのフォントが気に入らなかったのと、後いろいろと弄りたい所があったので、放置してましたが、バージョンアップで設定がリセットされるのも面倒なので、いまさらながら、子テーマ化してみました。

  1. 子テーマ用のフォルダを作成
  2. 子テーマ用の上書きスタイルを作成
  3.  

  4. functions.php を作成
  5. その他、変更したphpなどがあればコピーしておきます

いつもお世話になっております、4geruさんのサイトを参考にさせて頂きました!


wordpressで自作テーマでアクセスできなくなった時の対応

自作テーマを作成して管理画面すらアクセスできなくなった時の対応

データベースの wp_optionsの option_name=templateとstylesheetの値を利用可能なテーマに設定し直すことで復活します!
以下にSQL文を参考に掲載しておきます。

困ったときにはお試しあれ!


wordpressの記事内でjavascriptを動かす

wordpressの記事内にJavaScrictを埋め込みたい場合、そのまま書いちゃうと

で囲われてしまって、旨く動作しません。
これを回避するには、

で囲むとうまくいきました!
但し、スクリプト内で空行があると、ダメっぽいです。また、この括ったdiv内でdivを書くとダメっぽいです。


WordPressで見出しを装飾した

WordPressで見出しを装飾してみました

「外観」→「テーマの編集」→style.cssの h4 の所を以下の様に書き換えたり、付け足したりしました。

こんな感じ h1

こんな感じ h2

そのまんま h3

こんな感じ h4

そのまんま h5
そのまんま h6

装飾されましたd(^ー゜*)